

2014年の普天間移設は困難 防衛相が指摘(産経新聞)

 北沢俊美防衛相は20日午前の参院外交防衛委員会で、日米で合意した在日米軍再編ロードマップ(工程表)に基づき2014年までに米軍普天間飛行場(沖縄県宜野湾市)の移設作業を完了させる見通しについて「2014年に極めて近い形で努力することは重要だが、かっちりできるのかというと、なかなか難しいという感触を持っている」と述べ、改めて移設完了時期がずれ込む可能性を指摘した。

 普天間移設の大幅な遅れは、沖縄の海兵隊8000人のグアム移転にも影響を与えかねず、米側は早期実施を求めている。松野頼久官房副長官も「なかなか難しいところがある。ロードマップを踏まえ、できだけ早く実行に移したい」と語った。いずれも公明党の浜田昌良氏の質問に答えた。

【関連記事】
普天間問題 首相「平和のためにも5月末決着」
一朝一夕で築けぬ防衛力 着実に育成 参議院議員・佐藤正久
普天間問題 28日に「首相発言」 地名特定避ける
「自然への冒涜」の定義変更 普天間代替で首相
橋下知事「子供たちに米軍基地をみせるべき」
中国が優等生路線に?

仕分け後半戦の対象法人を決定―刷新会議(医療介護CBニュース)
普天間受け入れ「関西の優先順位高い」=橋下大阪知事(時事通信)
元組員に無期懲役=会社役員殺害―さいたま地裁(時事通信)
参院選「7月11日投開票」公算、国会延長せず(読売新聞)
参院選「七つ道具」見本3点盗難?…和歌山県(読売新聞)

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ミスターたけるすがい

Author:ミスターたけるすがい
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
